FC2ブログ

記事一覧

藤岡幸子着物リメイク教室/小室さんの作品!

《 小室さんの作品 》手ぬぐいから「うちわ」を作成しました!扇ぐ度に、福が来そうですね~ *\(^o^)/*藤岡幸子着物リメイク教室http://www.geocities.jp/fujiokanochi/kyoushitsu.html...

続きを読む

藤岡幸子着物リメイク教室/山口さんの作品!

《 山口さんの作品 》お母様とお父様が着ていたという着物を組み合わせて作ったチュニックです!「実は、両親がこの着物を着ていた時、夫婦喧嘩してたなぁ、アハハ (^_^;) ま、あの時は「仲直りして~」と言えなかったから!今更だけど、このチュニックで、ハイ、仲直り!ってことで・・・どうでしょう、先生!」と、山口さん!良いです!最高でーーーーっす(≧∇≦)!!素材は、ただ剥ぐのではなく市松に!そして、仲裁役にと山口...

続きを読む

藤岡幸子着物リメイク教室/伊藤さんの作品!

《 伊藤さんの作品 》花唐草が美しい紬のお着物!伊藤さんのお母様が着ていらしたそうです!「普段着を作りたい」と伊藤さんからリクエストあり!そこで「伊藤さんお気に入りの形・・・をそのまま生かしたベスト」を作成しました!衿付きでスポーティー、だけど、ポケットくちに入れたゴムギャザーで、ほんのり愛らしく( ´ ▽ ` )共地で作ったくるみボタンは、遊びゴゴロで一つだけ色を変えてみました(≧∇≦)♪「初作品なのに、こん...

続きを読む

藤岡幸子着物リメイク教室/榊さんの作品!

《 榊さんの作品 》着物地で、うちわーーーっ(≧∇≦)!先日作成した結城紬のジャケット&スカートの端切れで作成しました!縫うところ・・・無しっ(笑)! 工作気分で楽しく作成することができます*\(^o^)/*藤岡幸子着物リメイク教室http://www.geocities.jp/fujiokanochi/kyoushitsu.html...

続きを読む

藤岡幸子着物リメイク教室/Oさん、ミシン中!

Oさん、初めての着物リメイク!そして、初めてのミシンに挑戦中!!お母様が着ていたウールの着物から、フレンチ袖のブラウスを作成しています(^o^)/藤岡幸子着物リメイク教室http://www.geocities.jp/fujiokanochi/kyoushitsu.html...

続きを読む

食いしん坊教室!!

 生徒さんから差し入れに頂いた、クリスピードーナツ(≧∇≦)♡カラフルで可愛いですねーっ!さ、今から皆で頂きます!!女子会デス(笑)!!美味しく食べれば太らない!!!藤岡幸子着物リメイク教室http://www.geocities.jp/fujiokanochi/kyoushitsu.html...

続きを読む

藤岡幸子着物リメイク教室/井上さんの作品

 《 井上さんの作品 》ご友人から頂いたという浴衣から、アロハシャツを作成しました(^o^)/ブルーグレーの地に、朝顔が大きく咲いており、クールな鮮やかさですね!普通のアロハシャツよりも衿を少し大きく取って小顔狙い(^з^)-☆着丈も少し長くして、井上さんお好みのチュニック丈に仕上げました~!イェアッ!!藤岡幸子着物リメイク教室http://www.geocities.jp/fujiokanochi/kyoushitsu.html...

続きを読む

藤岡幸子着物リメイク教室/山本さんの作品

山本さんの作品です お母様が着ていたお着物を、お母様の為にリメイク(^o^)/お年を召した山本さんのお母様は、今でもおしゃれが大好きだそうです♪お母様のサイズはもちろん、お好みの形、着用目的などをお伺いし、ボウタイ付きのワンピースを作成しました!脱ぎ着がしやすいように、前中心線にコンシールファスナーを!背中の丸みをカバーする為に、後ろの肩線にダーツを入れたり、前後の着丈も絶妙に調整!腕や手が動かしやすいよ...

続きを読む

藤岡幸子着物リメイク教室/Tさんの作品

Tさんの作品 男物の浴衣から、涼しげなチュニックを作成しました!旦那様が着ていた浴衣・・・とのことなのですが、「旦那に内緒で持ってきちゃった!アハッ(≧∇≦)♪」って、Tさんっ(゚Д゚)!?!いいのですかーーーーーっ(>_<)「 いーの、いーの!確か一回しか着ていないし、 他にも浴衣はあるから(^o^)/そもそも、旦那はこの浴衣の存在を覚えているのかしら?」と、いうことで!ならばこの際思いっきり!ザクザク行かせて...

続きを読む

藤岡幸子着物リメイク教室(渋谷区)/百瀬さんの作品

《 百瀬さんの作品 です》お母様が着ていたという喪服から、ジャケットを作成しました!「今回は、時間がかかってもいいから、袖山のいせこみ、本格的な裏地付けに挑戦してみたい!」と、百瀬さん!おぉ~!それではイッチョウ頑張りますかーーーーっ!!「初挑戦の部分」がある場合も「シンプルな服作り」から始めるのが良いですね(^。^)しかーし!Aラインのシルエットで華やかに☆裏地と見返しにちょっとした遊びゴコロを添えてみ...

続きを読む

プロフィール

藤岡幸子着物リメイク教室

Author:藤岡幸子着物リメイク教室
藤岡幸子
着物リメイクデザイナー、講師

最新コメント